林家正蔵(こぶ平)が1億2000万円脱税−脱税・申告漏れ事件
林家正蔵(こぶ平)が1億2000万円脱税−脱税・申告漏れ事件

脱税、申告漏れに関する事件を取り上げます。今回は9代目林家正蔵を襲名した旧名林家こぶ平の脱税事件。

  
林家正蔵(こぶ平) について

来歴・人物

1978年、三平に弟子入り、周囲は小三平で入門させる予定だったが三平の考慮かこぶ平になる(本人はこぶ平に不満があったらしい)。三平の死後は三平の弟子である林家こん平の門下になる。

1988年、真打に昇進。親子3代にわたっての真打昇進は史上初。

2005年3月21日、九代目・林家正蔵を襲名した。

襲名のきっかけは、自身がバラエティーなどのメディア活動では、ある程度の評価を得ているのに対し、寄席や落語会等に出て本業の落語を披露してもウケないことに悩んでいた頃、鈴本演芸場の席亭から「新しい名前を襲名したらどう?」と言われ、本人はてっきり父の使用していた名跡「林家三平」を継ぐものだと思っていたが、後々、祖父が7代目として使用した名跡「林家正蔵」の9代目だという事を聞かされる。これは8代目と海老名家の約束であるためだが、本人は正蔵襲名を目標としていなかった。
本人は断るつもりだったが周囲の薦めで襲名することになったという。また、襲名の際は上方では真っ先に3代目桂南光に相談をしている。



ど〜もすいません…林家正蔵が1億2000万円の所得申告漏れ(毎日新聞2007年4月)


 人気落語家の林家正蔵さん(44)=本名、海老名泰孝=が東京国税局の税務調査を受け、襲名披露時の祝儀約2200万円を申告していなかったことが分かった。この所得隠しを含め、申告漏れの総額は05年までの3年間で約1億2000万円に上り、追徴税額は重加算税を含め約4500万円とみられる。

 関係者によると、正蔵さんは05年3月、林家こぶ平から現在の名前を襲名したが、その際に後援者などから受け取った祝儀袋が自宅の地下から見つかり、所得隠しが発覚した。

 こぶ平時代にはテレビのバラエティー番組などで活躍していたが、正蔵襲名後は古典落語にも積極的に取り組み、最近の落語ブームをけん引。襲名時に行われた東京・上野から浅草までのパレードには約14万5000人が詰め掛け、襲名披露公演は全国約60カ所で行われたという。父は故・林家三平さん。



ど〜もすいません…林家正蔵が1億2000万円の所得申告漏れ(サンケイスポーツ2007年8月)


 落語家の林家正蔵(44)が、東京国税局から約1億2000万円の所得申告漏れを指摘され、重加算税など合計約4000万円余を追徴課税されたことが16日、分かった。落語界の一大イベントだった平成17年3月の“正蔵襲名”の祝儀などを隠していたもので、自宅にあった大量の祝儀袋を当局に摘発された。正蔵は同日夜、仕事先の東京都渋谷区のNHKで会見し、「隠したという認識は全くありません」と釈明した。

 申告しないで、どーもすいません!?

 偉大な父・三平もびっくりの巨額所得隠しを、正蔵が指摘されていた。会見で「税理士に聞いてください」の一点張りだった正蔵だが、「お父さんに何と説明を?」と聞かれると、「怒られるに決まってます」と肩を落とした。

 正蔵は17年3月、林家こぶ平から九代目正蔵を襲名。同月13日に東京・上野で14万人以上を集めてのパレード、17日に都内のホテルでのパーティー、さらには全国約60カ所での興行など、盛大な“襲名記念イベント”を相次いで開催した。

 この際の祝儀が、所得隠しの材料となっていた。前出のパーティーには、芸能界だけでなく政財界から850人が集結。1人で数百万円もの祝儀を包んだ後援者もいたという。

 正蔵の事務所関係者などによると、昨年の夏ごろに東京国税局の税務調査が入り、自宅地下のオーディオルームから空の祝儀袋などが見つかった。芸能人が後援者らから集めた祝儀は「事業所得」として申告が必要だが、正蔵はこの一部を除外して申告していた。

 正蔵はかつて、本名の海老名泰孝でジャズ評論家として活動したほどのマニアで、ラジオでジャズ番組を持ったこともある。この地下室にはLP3万枚、CD1万枚以上のジャズ作品をコレクションしており、映写室としても利用している。そんな至福の自室に、襲名イベントで使った小道具と一緒に祝儀袋を保管していたことから、“アシ”がつく結果となった。

 国税当局は空袋の記載から算出した約2200万円が、意図的に申告から除外されたとして、所得隠しと認定した。他にも単純な経理ミスなどがあり、申告漏れの総額は17年までの3年間で約1億
2000万円、重加算税と過少申告加算税を含めた追徴課税は約4000万円余とみられる。

 同事務所では「襲名披露に欠席し、代理の人が祝儀だけ持ってきた分について、単純な申告ミスがあった。意図的に隠そうとしたものではなく、(国税局との)見解に相違があったが、指摘に従って修正申告した」としている。

 芸能界では昨年、狂言師の和泉元彌(32)が約1億2000万円、一昨年は漫才コンビの今いくよ・くるよが約7200万円の所得隠しを指摘されるなど、同様のケースが後を絶たない。正蔵の襲名披露は、落語ブーム再燃の起爆剤として、落語界に多大な貢献を果たしたが、祭りの舞台裏で所得隠しをしていたとは、落語ファンへの重大な裏切りといえそうだ。

Copyright (C) 2006  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system