プロ野球脱税事件−脱税・申告漏れ事件
プロ野球脱税事件−脱税・申告漏れ事件

脱税、申告漏れに関する事件を取り上げます。今回は1997年に起きた大規模なプロ野球脱税事件

  
プロ野球脱税事件

プロ野球脱税事件とは、1997年に日本で起きた大規模な脱税事件。プロ野球選手やコーチが脱税に関与し、刑事罰や出場停止処分が科された。

■概要■
名古屋市の経営コンサルタント、会社役員の二人が、プロ入り一年目のプロ野球選手に所得税の一部を免れるよう持ちかけ、税申告を引き受けた。経営コンサルタント名義の偽の領収書で架空経費を計上したり、経営コンサルタントに架空の顧問料を支払ったことにして数百万円〜数千万円の所得を隠した事件。多くの選手が、かつて所属した学校や社会人チームの監督などに、プロ入り時に受け取る契約金の中から多額の謝礼を支払うことなどが明らかとなり、世間を騒然とさせた。脱税行為そのものは1994年前後に行われていたものであるが、1997年末に事件の全容が明らかとなった。
1998年2月6日までに起訴された全選手の判決が下り、2月10日にコミッショナーは各選手の処分を発表したが、最も重い選手で出場停止8週間という処分に、各方面から「甘いのでは?」との批判もあった。この処分が「甘い」とされたのは、過去に起きた黒い霧事件では有罪判決も受けず、刑事訴追もされなかった選手が永久追放処分されたのと比較してのことである。

■経緯■
1997年3月5日 福岡ダイエーホークスは5選手が関与していたと発表。
11月18日 名古屋地方検察庁特捜部は、脱税額1,000万円を超える5球団10選手を在宅起訴。
11月19日 新たに6球団10選手・コーチ、退団選手1選手の計11名が関わっていたことが明らかになる(起訴は見送り)。関与が明らかとなった大石知宜コーチ(西武)は、球団から解雇された(翌年復帰)。
1998年1月12日 在宅起訴されていたダイエーの小久保裕紀・渡辺秀一(ヒデカズ)の2選手の判決公判が行われる。ダイエー球団は瀬戸山隆三本部長を解任(翌年復帰)。その他球団首脳にも減俸処分を決定した。
1月13日 在宅起訴されていた横浜の波留敏夫・万永貴司・川崎義文、以上3選手の判決公判が行われる。
1月20日 在宅起訴されていた中日の鳥越裕介・山田洋の2選手の判決公判が行われる。
1月23日 在宅起訴されていたヤクルトの宮本慎也・北川哲也の2選手の判決公判が行われる。
2月6日 在宅起訴されていたオリックスの三輪隆選手の判決公判が行われる。
2月9日 コミッショナー・両リーグ会長の三者会談が行われ、日本プロ野球機構が与り知る脱税に関与した19選手への処分が決定。
2月11日 横浜は、脱税に関与した同球団所属の4選手を、一軍出場停止期間中は二軍の試合にも出場させないことを決定した。


プロ野球脱税事件のエピソード


事件の中心地が名古屋市となったことから、名古屋市を本拠地とする中日ドラゴンズの選手には特に厳しい言葉が浴びせられた。名古屋地方裁判所の裁判で鳥越が「世間を騒がせてすいませんでした」と陳述したところ、裁判官は「あなたは脱税という法律違反を犯し、その罪を悔いて反省すべきなのだ。世間を騒がせたから申し訳ないという言葉からは、本当に罪を自覚しているのか極めて疑問だと言わざるをえない」という厳しい言葉を返した。判決を言い渡したとき、川原誠裁判長は「たとえ、鳥越被告が、3割、3割5分打とうとも、山田被告が15勝あげようとも関係ない。社会人として、してはならないことを忘れてしまうと、グラウンドで活躍できなくなる」という言葉を添えて両被告を諭した。
有罪判決が言い渡された山田(中日)はプロ入り時に、高校や社会人時代の監督、更に球団スカウトに対する謝礼金を支払ったことが脱税の直接の原因であると、事件の主導役であった会社役員の証言で明らかになった。このことから中日球団は、山田側から謝礼金を受け取ったとされる法元英明スカウト部長を厳重戒告処分とした。
大半の球団は出場停止期間中に2軍戦などに参加させるなど、選手の調整を図っていたが、横浜だけは2軍も含めた公式戦には一切参加させず、練習すらも禁じるという厳罰措置をとった。この厳しい措置は結果的には復帰後の出場停止選手及びその他のチームメイトに対して精神的な緊張感をもたらし、この年(1998年)の横浜ベイスターズの日本一につながったとする見方もされた。
また、事件の中核となった名古屋市をホームとする、Jリーグ・名古屋グランパスエイトのMF・平野孝(当時)もまた、この脱税事件に関与していた。



プロ野球脱税事件にかかわった選手


刑事訴追された選手

脱税額が1,000万円以上だったため刑事訴追された。全員に執行猶予付きの有罪判決が下った。あわせて出場停止処分も受けた。

・小久保裕紀(福岡ダイエー) - 懲役1年(執行猶予2年)、罰金700万円/出場停止8週間
・ヒデカズ(福岡ダイエー) - 懲役1年(執行猶予3年)、罰金550万円/出場停止7週間
・三輪隆(オリックス) - 懲役1年(執行猶予3年)、罰金500万円/出場停止7週間
・波留敏夫(横浜) - 懲役10月(執行猶予2年)、罰金450万円/出場停止6週間
・山田洋(中日) - 懲役10月(執行猶予3年)、罰金450万円/出場停止4週間
・鳥越裕介(中日) - 懲役10月(執行猶予3年)、罰金400万円/出場停止4週間
・万永貴司(横浜) - 懲役10月(執行猶予2年)、罰金350万円/出場停止4週間
・宮本慎也(ヤクルト) - 懲役10月(執行猶予3年)、罰金350万円/出場停止4週間
・川崎義文(横浜) - 懲役10月(執行猶予2年)、罰金350万円/出場停止4週間
・北川哲也(ヤクルト) - 懲役10月(執行猶予3年)、罰金350万円/出場停止4週間


刑事訴追されなかった選手・コーチ

脱税額が1,000万円以下だったため刑事訴追されなかったが、出場停止などの処分は刑事訴追された選手同様に受けた(元中日の小森哲也は既に引退していたため、球団及び連盟からの処罰はない)。出場停止期間はいずれも3週間。
・秦真司(ヤクルト)
・米正秀(横浜)
・川尻哲郎(阪神)
・種田仁(中日)
・遠藤政隆(中日)
・佐藤秀樹(中日)
・大石知宜(西武コーチ)
・斉藤貢(福岡ダイエー)
・本間満(福岡ダイエー)
・藤井将雄(福岡ダイエー)

※球団名は97年当時
Copyright (C) 2006  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system